Street Academy Street Academy ストリートアカデミー株式会社

「導入後、明らかに部署内の生産性が上がりました」

ストアカ for Biz 導入インタビュー

ユナイテッド&コレクティブ株式会社様

2016.02.04

「導入後、明らかに部署内の生産性が上がりました」

導入プラン ストアカ for biz
導入事例の一覧

導入担当者様

取締役 経営企画部 本部長

本郷雄太様

Q.はじめに、ユナイテッド&コレクティブ株式会社の概要を教えていただけますか?

事業内容は飲食店の経営で、首都圏に56店舗を持っています。50店舗ある「てけてけ」が主力ですが、今後大きく伸ばしていきたいのが現在都内に4店舗あるハンバーガーショップの「the 3rd Burger」です。また、2017年2月に東京証券取引所マザーズに上場しました。


Q.「ストアカ for Biz」を導入した経緯は?

もともと私が、個人的にストアカの利用者でした。仕事でExcelをよく使うため、Excelの講座を受けたのが最初です。すると、ショートカットキーやExcelの便利なワザなど、すぐに役立つ内容を学ぶことができ、仕事の生産性が格段に上がりました。

その後、法人向けの「ストアカ for Biz」のサービスを知り、社員が研修として利用すれば、会社の生産性が上がると見込み、導入を決めました。自分もかつてはそうでしたが、飲食の現場から経営側に移ってくると、ExcelやPowerPointに慣れていない社員が多いのです。そうした課題を解決したいと思いました。

Q.導入を検討した際、会社からの理解はすぐに得られましたか?

もちろんハードルはありましたが、大丈夫でした。このサービスのメリットのひとつは、通常の企業研修と比べて、遥かにコストが安いことです。ひとつの講座は3000円~1万円程度ですし、サービスの導入も5万円から始められました。そこで、まずは自分の部署だけで始めることにしました。

Q.実際に「ストアカ for Biz」を導入してみていかがですか?

ピンポイントで実践的なスキルが身につくので、明らかに部署内の生産性が上がりました。他部署からも、Excelの資料作成の様子などを見て、驚きの声が上がったり(笑)。ストアカforBizを使っての研修の価値が社内でも認められてきたことを感じます。最初は、社員には、基本的には自分自身が受けて良かった講座について、社員自身のミッションや業務と紐付けて、受講することを勧めています。


また、講座を受けることによって、新しい刺激を受けて帰ってきますし、一般参加の方と一緒に講座を受けることも良い機会になっているはずです。部署内の作業スピードは何倍にも上がっているので、かけたコスト以上の成果だと感じています。

Q.今後の活用については、どのようにお考えですか?

自身としてはPCスキルの講座に集中していたので、今後はリーダーシップやコミュニケーションなどの講座も受けてみたいですし、会社全体でも活用していきたいです。

実際に講座に参加された方の声

受講講座:『エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション②実践編(東京)』
https://www.street-academy.com/myclass/1241

『初心者OK!人事のデータから学ぶエクセルで出来る超統計入門』
https://www.street-academy.com/myclass/13121

Q.現在のお仕事内容を聞かせていただけますか?

私も本郷と同じ経営企画部で働いていて、主に2つの業務があります。ひとつは、アルバイトの求人媒体の選定、もうひとつは中途社員の採用です。

Q.ストアカで講座を受けてみていかがですか?

予算を組む際に、費用計算のシミュレーションをするのですが、その資料作成のためにExcelを使うことが頻繁にあります。しかし、私はあまりExcelが得意ではなかったですし、社内でちゃんと研修を受けたわけでもありませんでした。

そうした状況の中で、ストアカで講座を受けてみて、非常に役立っています。Excelのスキルをきちんと学べて、作業スピードもクオリティも格段に変わりました。昔作成した資料と比べてみると、本当に雲泥の差で驚きます笑

   

実際のご利用者様

経営企画部

中村 麻衣様

Q.これまで受けた講座リストを拝見しましたが、色々と受けてくださっていますよね。

そうですね、Excelだけでなく、私は新卒採用にも関わっているので、「新卒採用でプレゼンできるように」という目的でプレゼン講座も受けました。どの講座もとても身になっていて、思わず大学時代の友人にもストアカを勧めたほどです。

Q.講座を受けるのは平日の夜ですか? それとも休日に?

ほとんどが土日です。

Q.正直、プライベートの時間を使うことに抵抗はありませんか?(笑)

全然大丈夫ですよ(笑)「いやいや受けている」という感覚は全くなく、自主的に学べています。スキルが身についた分、仕事の効率が上がりますし。

Q.今後ストアカをどのように活用していきたいですか?

実は会社で利用するまで、ストアカのことを知らなかったのですが、サイトで講座を探していると、ビジネス以外にもおもしろそうな講座がたくさんありますよね。まだ行けていませんが、英語の講座や、朝活などにも興味があります。今度参加してみたいです。

会社名 ユナイテッド&コレクティブ株式会社
事業内容 飲食店の経営
所在地 〒107-6023東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル23階
URL http://www.united-collective.co.jp/
設立 2000年7月
従業員数 164名(2017年4月現在)
ストアカFor Biz導入時期 2015年10月中旬