「ストアカFor Bizは、社内課題のソリューション提供の場」
ストアカ for Biz 導入インタビュー
株式会社フリーセル様
2016.02.04
「ストアカFor Bizは、社内課題のソリューション提供の場」
シニアディレクター
松井 寛志さま
Q.ストアカFor Bizを導入したきっかけは何ですか?
もともと、社外のビジネススキル研修やマネジメントスキル研修を導入するなど、社員教育制度の充実には積極的でした。
しかし、Web制作に関わるクリエイティブなスキルの学習は、社員個人に任せていたため、必要なスキルが仕事で求められるレベルに到達していないという事態が発生していました。そこで、クリエイティブなスキルを身に付けられる外部セミナーを探していて、見つけたのがストリートアカデミーです。
ストリートアカデミーには、少人数制で知識の習得幅が大きく、かつ仕事に直結するコンテンツが豊富であったことから、実際にストリートアカデミーの講座を受講した上で、法人向けのストアカFor Bizを導入しました。
Q.「クリエイティブ部門」や「運用部門」など、アカウントを複数登録していらっしゃいますよね?
社員がどの講座を受けているかを、管理者側で一括管理するためですね。「この講座は3人のニーズがあるけれども、3人とも同じ講座を受講するのは得策ではない」と思っていたこともあり、登録アカウントを増やすことで、部門ごとに社員の意見を収集し、管理者側で講座を受講してもらう人数を調整するようにしました。
また、講座を受講した社員には、内容をシェアしてもらうようにしています。講座で得たスキルが、仕事とどう関連するかを確認する意味合いも兼ねています。
マネージャー
河島 美津雄さま
Q.For Biz導入後、社員の皆さまはどのような反応をされていましたか?
ただ、ストアカFor Biz導入後は、「スキルが足りないならストアカに行こう」という意識を社員が抱くようになったので、それは好反応だったと思います。他にも、外注したことで教育に社内リソースを割くことがなくなり、結果的に教育コストを削減できたのも良かったことの1つですね。
まなびへの意欲が高い人が、周囲の人をモチベートしてくれるという良い流れがありました。1人目の手が挙がると2人目、2人目の手が挙がると3人目の手が挙がるというように、「まなびの意識」が浸透するのに苦労はなかったです。
現在は、役職者よりも現場の人たち、特に2~3年目の若手社員がよく活用していますね。極端な話をすると、ストアカFor Bizは家庭教師のように、社内課題解決のソリューション提供の場と考えています。
実際に講座に参加された方の声
受講講座:『一日まるごとどっぷり「HTML5入門」(初心者向け)』
https://www.street-academy.com/myclass/277
『はじめてのレスポンシブWebデザイン入門勉強交流会(特別割引中)』
https://www.street-academy.com/myclass/2017
Q.普段はどういったお仕事をされていますか?
デザイナーとして、ホームページのデザインを担当しています。Illustratorを用いたり、たまに自らコーディングしたりしています。
Q.なぜレスポンシブデザインの講座を受講されたのですか?
仕事で必要になったからですね。レスポンシブデザインは、スマホとPCの見栄えを確認するために、自分でコーディングするスキルが必要です。講座で導入部や背景を学び、今後の学習に生かせる基礎の部分を習得できました。デザインに関する本を頂き、さらに、本の使い方まで教えていただいたので、どこを読めば現在の課題を解決できるかわかりやすくなりました。
扇さま
Q.他のセミナーとの違いは?
普段から、月に1回ほど外部の無料セミナーに参加していますが、ストアカFor Bizは有料なこともあり参加者のレベルが高く、また、顧客からレスポンシブデザインの依頼を受けて参加された方など切実な受講者も多いです。
Q.会社がストアカFor Bizを導入した時、どのような感想を?
うおお、やったーという感じです。(笑) これまでも、会社に申請すれば外部のセミナーに参加できましたが、よりワークフローが簡単になりました。仕事の空き時間に講座を探すこともできますし。社内グループで誰がどの講座に申し込んだかはわかるので、誰かが申し込んだ時も講座を探しますね。
Q.周りの反応はどうでしたか?
今まで、セミナーに参加していなかった人も、講座に参加するようになりました。会社が受講料を負担してくれて、かつ業務時間内に参加するのも許可いただいていますからね。ただ、仕事が忙しい時は、業務時間内に参加したいとは中々言い出せませんが…。
会社のお金で講座に参加しているので、社内で内容を共有しています。自分でお金を払って講座に行くのは敷居が高いと感じていたので、ストアカFor Bizを導入してくれたことで、まなびの場が増えました。
会社名 | 株式会社フリーセル |
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事業内容 | Webインテグレーション事業・Webコンサルティング事業・ベンチャー支援事業・メディア運営事業 |
所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F |
URL | https://www.freesale.co.jp/ |
設立 | 2001年8月 |
従業員数 | 207名 (2014年5月1日現在) |
ストアカFor Biz導入時期 | 2015年5月中旬 |